2015年12月20日

入賞!おめでとう!!

全大阪幼少年美術展に見事入選。
1512209.jpg
自慢したいけど恥ずかしい・・・。どうもそのようです。

Y・T君ありがとう。このワン・ショットは私の宝物です。

堺市北花田。師走の喧騒を見せる街。今日はとても寒かった。
戸倉塾では来週から冬期講習。
実力テストにチャレンジテスト。年が明けてすぐにやってくる戦いの場。
テキトーにしている限り、勝っても負けても、心が震えることはありません。
必死に勝負して自分を磨く。こんな子らに私は真剣です。
戸倉塾
posted by とくとく at 21:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

大賞受賞!おめでとう!

M.Rさんおめでとう!

大阪市立美術館で行われた、第十四回墨由會書道展において、みごと堺市議会 議長賞を受賞しました。
1511101.jpg
満面の笑み。その笑顔は最高だ! 
どうもありがとう。

堺市北花田は今日も快晴。
戸倉塾では期末試験対策を受付中。
中学生の皆も、いざ勝負!。
戸倉塾


posted by とくとく at 22:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

大阪府の中学生統一テストを初実施 内申点に反映へ

大阪府内の公立中学1、2年生全員を対象に学習到達度を測る「チャレンジテスト」が14日、初めて行われました。

要点は2点(産経WESTより抜粋)
①今回は試行。来年より内申点に反映され高校入試に関連する。
②これにより内申点の公平性が担保される。(各中学校間の学力格差による内申点の不公平さが排除)

産経WEST記事
記事によれば、このチャレンジテストは1980年代に神奈川県で実施された「アチーブメントテスト」と同種との事。

私が中学生の時、それは「ア・テスト」と呼ばれ、私もこれを受けました。
「人生が決まるテスト」ともいわれ、とても緊張し、机の上で手が震えていたその日を思い出します。

どの時代も入試は競争。システムが変わってもこの本質は変わりませんね。

入試への意識付けが早い段階からできる。という点でこのシステムは良いのではないでしょうか。




posted by とくとく at 10:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

